元気な日本を走ろう。德島や四国の山道をかけまわるプチツーリング、時々九州や山陽・山陰ツーリングを楽しんでいるよ~。その記録です。

2010年6月28日月曜日

2週間ぶりのご無沙汰です

いや~先週乗らなかっただけで、こんなにうずうず。昨日は豪雨だったけど、今日は曇りのち晴れ。でも湿気がひどく残っていて、むしむし暑う~。はやく乗りたかったんだけど、次男坊の部活の送り迎えは相変わらずなので、今日も夕方からいつもの神山まで。
神山の道の駅でちょっと停止。
ほら、えくぼ、写真では目立たないくらいに復活う~。

コン太も乗ってもらってうれしいのか、エンジンも快調う~。
夕方のメッシュジャケットでも暑かったけど、でも、ひさびさ 気持ちよく乗れました。

2010年6月26日土曜日

タンクのえくぼ直し

先週は、休日に用事もあり、バイクはお休み。今週も雨で乗れないかなぁ。ということで、ちょうど良いので、タンクのえくぼを直すことにして、ネットで見つけた「ひっぱり君」。早速購入してその効果を試すことにしました。
これは、直す前のえくぼ。







グルーガンで接着剤をつけて、こんな器具をえくぼに貼り付けます。






乾燥後(5分以上とのこと)、こんな器具をつけて引っ張ります。







引っ張ってると「ペコン」という音とともに、器具の方の接着剤がはがれました。そのあと、接着剤を落としたところ。
まだ細かいへこみはあるけど、結構目立たなくなった!
よっしゃ~。
細かいところもさらに数回試みたんだけど、うまくいかなかったので、今日はここまで。80%位のできかな。(結構にっこり)

乗っても"少し恥ずかい"程度のレベルまで直りました。
傷もあるので、あとで磨いておかなくちゃ。♪
明日は少し走れるかなぁ。
引っ張り君、内容からは、高い買い物だったような・・・でも、予想以上に元に戻っているので、うれしい。♪

2010年6月13日日曜日

四季美谷温泉いくつもりが、もみじ川温泉に…

今日は、午後から四季美谷温泉に行くつもりで、快調に飛ばして月が谷温泉方面へ向かい、
昼食がまだだったので、途中の一休茶屋で休憩。







これで400円。とってもヘルシーな定食でした。

食堂は2Fで眺めも良くて、良い感じでした。





ここまでは、順調だったんだけど…16号を四季美谷温泉に向かう道は今日が初めて。逆は通ってるんだけどね。月が谷温泉を越え、スーパー林道入り口も通過し、そのまま山奥へ…と思ったら、葛又で二股の道があり、迷って左を選択したら、どうも道を間違えたようで、、坂の先が砂利道になってて、、こりゃいかんとコン太をまたがったままバックさせたら、、、足が踏ん張れずに立ちゴケやっちまったー。げ!砂利石の上。あ゛~タンクにえくぼが…泣 きれいなタンクが…泣。で引き返して月が谷温泉に行こうかと思えば、満杯で、、でも温泉に行こうとハウルに言っていたので、じゃあもみじ川温泉に行こう!とここまで戻って、太竜寺・鷲敷ラインを通ってもみじ川温泉につかってきました。ここはすいてて、温泉も滑湯が気持ちよくて良かったんだけど、、ショックで落ち込んで、写真も撮れずに帰ってきました。泣) 今日は厄日だ…

2010年6月7日月曜日

眉山
















のごと雲居に見ゆる阿波の 懸けて漕ぐ舟泊り知らずも

映画でも、観光パンフレットでも正面の眉山が多いけど、万葉の詩人・船王(ふねのおおきみ)は、こんな眉山を見て詠んだんじゃないかなぁ。

こんなふうに長い眉の眉山が好き。
(昨日の日曜日、散歩の途中)

2010年6月5日土曜日

バイクショーを覗いて日和佐へ

徳島バイクショーに行ってきたよ。これはその一部だけど。
インディーズがんばってるね。

お姉さん約1名。紫外線がいやで深く日傘さしてた。
教習所がきてて、教官がへたくそくんに教えてたよ。それから、おもしろげな一本橋、最遅競争。 優勝者にKawasakiのジャケットついてた。ちょっと興味。う~ん。でも恥かきそう。。と思ってたら、お迎えヨロシクのcall。よかった。。かも。


次男のお迎え終わってから、一走り。今日はまた日和佐まで。
途中、那賀川沿いを走ったけど、夕方だったからか、鮎釣ってなかったね。

大浜海岸で一休み。
 やや?海に身投げか!


彼女もなやみはつきないようで。。^^)


このあとは、いつもの通り阿波サンへ。今日はハウル早かったね。
休憩中のライダーさんたちが手を振ってくれたから、手ふって答えたよ。ピースじゃなかったけど、なかなか気分良かった。と思って次にすれ違ったバイクに手ふったら、族のあんちゃんだった。泣) …コーナー曲がったところだったから、気づかなかったんだい。
ちょっとトラブル。コン太のヘッドライトが点いてない!トンネルがやたら暗いと思ったらバルブ切れだー。 時間はすでに18時30分。今日はサングラスだ。。
ここから怒濤の帰り道。日が暮れる前に帰りたいよー。っと、バリバリ帰って、19時30分。暗くなり始めてたけど、ぎりぎりセーフでした。